gifteeのスタバ500円チケットを使ってみた。ギフティの贈り方・使い方と注意点

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

バレンタインに、同僚の女子からオンラインで手軽にギフトを贈れるサービスgifteeのスタバの500円チケットが贈られてきました!

リモートワークで出社できず、会う機会もないし、手渡しでプレゼントを渡すのも気をつかうからでしょうか。ギフティをもらったのは初めてなので、すごく嬉しいし、使うのが楽しみです♪

早速、モーニングに近所のスターバックスに向かいました。

 ※ホワイトデーのお返しに、今度は私からgifteeを贈ってみたので、贈り方と購入手順もご紹介します。

gifteeでもらったスタバチケットの使い方・手順

  1. 贈られてきたgifteeのURLをクリック
    私の場合は、Slackで送られてきました。
    メールアドレスを知らなくても送れるので、SlackやLINEなどでもギフティを贈ることは可能ですね。

    ホワイトデーにもおすすめのギフティの使い方とクチコミ評判

  2. 日頃のお礼メッセージを読んで感動〜

    人気のギフティでスタバのドリンクチケットのメリット・デメリットとは

  3. 下部のギフティドリンクチケットをクリック

    gifteeのおすすめスタバチケットのクチコミ評判

  4. スタバのレジにて、ドリンクを注文
    スマホのギフティチケット画面をスタッフに見せると、バーコードを読んでくれます。

    体験ギフトgifteeのを使うときの注意点とトラブル防止

(ギフティのチケット利用時の注意点)

スタバのドリンクチケットは、ドリンク限定なので、ドリンク以外のスコーンやケーキにチケットを適用できません。

また、購入したドリンクが500円に満たなくても、お釣りは返ってきません。gifteeのチケットは、有効期限もあるので確認しておきましょう。

 

giftee(ギフティ)とは?

gifteeは、ギフト選びから贈りたい相手へのプレゼントまで、 オンラインで全て完結できるギフトサービスです。

ギフティはリモートワークのコロナ禍でおすすめのオンラインで完結できる評判のプレゼントです

ギフトを選んで、ギフトカードにメッセージを入力。ギフト購入後に発行されるURLをSNSやメールで送信するだけで、贈りたい相手にプレゼントすることができます。

ギフトの種類は、

  • 店舗受け取り
    実際の店舗のレジでスマの画面に表示したチケットをスタッフに提示します。タリーズなどカフェのドリンクチケット、コンビニ、映画鑑賞券、「てもみん」などリラクゼーションチケットなど
  • オンライン利用
    コードを入力することで、WEB上のサービスを利用できます。
    Netflix、hulu、U-NEXT、レコチョク、dTVなどの体験ギフト
  • 配送
    ギフトをもらった側が住所を指定することで、配送手配をしてもらいます。
    ピザーラ、Oisix、日本ハム、お酒、出産祝い向けにこどものおもちゃなど

 

gifteeでギフトの贈り方・手順

ホワイトデーもリモートワークは続きそうで、会社で会えないので、ホワイトデーのお返しにも、今度はgifteeをプレゼントする側で利用してみました。

1.贈りたいギフトを選ぶ

2月末はちょうどホワイトデーにお返しを考える時期なのもあり、gifteeトップページにホワイトデーにおすすめギフト特集がありました。

ギフティを出産祝いや誕生日プレゼントに贈るのもおすすめ

どこでも置けて管理も不要なプリザーブドフラワー、肌分析結果から導かれる セミカスタマイズ導入美容水、1回使い切り茶葉5種をセットなど、インスタ映えしそうな写真を撮りたくなるおしゃれなアイテムがたくさん紹介されています。

他にもギフトを選ぶ方法がありました。

  • ブランドから探す
    Starbucks、Uber Eats、NETFLIX、hulu、ドトール、ミスド、ケンタッキーフライドチキン、サンマルクカフェ、GODIVA など
  • シーンから探す
    さりげなく気負わないお礼に/ほっとひと息休憩のお供に/がんばっている相手にエールを贈りたい/誕生日・結婚・出産など身近な人の大切な記念日に/ちょっと贅沢してほしい特別な体験/おうちで楽しめるギフト/複数人で分け合える/インスタ映えする見た目も楽しめる など

何を贈ろうか、モノや体験サービス、ブランドからなどいろいろ調べてみたのですが、バレンタインデーにもらったのもギフティのスタバドリンクチケット500円ですし、倍返しだとしても1000円でしょう。

1000円くらいで、使いやすいもの…そして、センスがイイもの…と、考えると、やっぱりスタバのチケットが無難なんですよねー^^;

結局、私はgifteeでスタバの700円(ちょっと色をつけて)のドリンクチケットをホワイトデーのギフトに贈ることにしました。

ケーキなど交換できるStarbucksフードチケット300円もありますが、300円だともらった額より安くなってしまうし、だからといって、ドリンクチケット500円+フードチケット300円だと色つけ過ぎ?とも思ったので。

ドリンクチケットは500円と700円しか選択肢がないのだけど、なんて絶妙な選択肢wホワイトデーのお返しに男性側が色をつけることを想定しているのだろうか?

2.ギフトカードを作る

贈りたいギフト詳細画面で「ギフトを贈る」ボタンを押すと、ギフトカード作成画面に遷移します。

  1. カードデザインを選ぶ
    たくさんデザインがあって迷いますが、用途によって、カテゴリが用意されているので、私の場合はホワイトデーにバレンタインのギフトのお礼と、日頃のお礼も伝えたかったので、「ありがとう」カテゴリを選んでその中から選びました。
    ギフティで贈るホワイトデーおすすめギフト
  2. メッセージを入力する
    日頃の感謝を書きます。
  3. 名前(贈り主である私)を入力する
  4. ギフトを選ぶ
    先ほど選んだ体験ギフトが表示されていますが、数量を増やしたり、他のギフトに変更したり、違うギフトを追加したりできます。(複数のギフトを一度に購入して贈ることも可能です)

3.プレビュー

贈るギフトの最終確認です。修正したい時は戻れます。

4.ログイン/新規会員登録

メールアドレス登録以外にも、Twitter、LINE、FacebookなどSNS系のアカウントで新規会員登録もできます。

私の場合はLINEでログインしました。

ギフティの評判と使ってみたクチコミをみる

5.決済

私の場合は普段使い慣れているVISAカードを選択しました。

6.購入完了/ギフトをURLを贈りたい相手に送信する

購入完了画面で、「ギフトURLをコピーする」ボタンを押せば、URLコピーして、slackやメールなど贈りやすい文面に貼り付けて送ることができます。

「LINEで贈る」ボタンははじめから用意されていますね。

私の場合は、「ギフトURLをコピーする」ボタンを押し、SlackのDMに貼り付けて送りました。

ギフティをLINEで簡単に送る方法

 

【体験談】gifteeチケットで、スターバックス ラテVentiと季節のさくらシフォンケーキをオーダー!

gifteeのドリンクチケットは500円まで使えるということだが、冬の朝から冷え冷えのフラペチーノを飲む気にはならない。クリームもりもりのタイプや、ソーダや甘めのやつも、朝はいいかな〜と思いました。

定番で安定のドリップコーヒーでは、Ventiだとしても410円なので、お釣りも返ってこないしもったいない気がする。それに、そんな大きなサイズでは、飲み終わる頃には冷えたコーヒーになって悲しくなりそうだ。

そこで、オーダーしたのが、スターバックス ラテVenti460円(税抜)!
でかい!Ventiってはじめて頼んだ!ラテなら冷めても美味しいと思いました。

そして、私の前に並んでいたマダムがオーダーしていた「さくらシフォンケーキ」を私も真似してオーダーw

ギフティでスタバのドリンクチケットをもらったので使ってみた体験談

マダムのおかげで「さくらシフォンケーキ」の存在を知りました。まだ2月ですが、なるほど、もうそんな季節か〜と思いながら、限定ものには弱いんです。

レジのスタッフさんも、「ラテにも半分コーヒーは入っているので、今日のコーヒーは桜シフォンケーキに合いますよ♪」と教えてくれた。
さすが!この接客がスタバの素敵なところ。ちょっとした一言だけど、嬉しくなりますし、こちらのスタッフさんをひいきにしたくなります。

塩漬けの桜の花びらがのってるシフォンケーキ。美味しい!
ラテももちろん、合います♪

誕生日プレゼントにもらったギフティを使ってみた体験感想とは

なかなか飲みきらなかったけど、冷めてもおいしかったです。

結局、予定外のさくらシフォンケーキもオーダーしてしまって、gifteeのスタバチケット以上に買ってしまったけど、大満足のモーニングでした。

ラテVentiを飲みながら、スタバでリモートワークも集中できましたし、最近家にいるばかりだったので、だいぶ気分転換になりました。

バレンタインデーに、ギフティのチケットをプレゼントに贈ってくれた同僚に感謝です♪

誕生日プレゼントや結婚祝い、生まれたばかりの赤ちゃんに会いにくい「出産祝い」などにもギフティは重宝しそうですね。

「giftee」はこちらです。

コロナ禍で人気の誕生日プレゼント「giftee」
https://giftee.com/

【あわせて読みたい】