4歳娘のクリスマスプレゼントにオススメSwitchゲームランキング(クチコミ評価)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

4歳娘のプレゼントにおすすめSwitchゲームランキングと評価

4歳の娘にプレゼントしたゲームのなかでも、特におすすめしたいSwitchゲームソフトランキングのベスト3をご紹介します。(40代父親の独断ですw)

ノミネート作品と評価ポイント

私がこども(4歳の娘)と一緒に遊んでいるソフト一覧ですw

娘は、私たち夫婦がハマっている「スプラトゥーン3」を観戦していたのですが、気づけば私のSwitchを娘にとられてしまい、仕方なく娘にもSwitch本体を買い与えたのがきっかけでした。

その後、私がファミコン世代で任天堂ファンなのもあり、「マリオ」「カービィ」シリーズなどのSwitchソフトはだいたい買って娘と一緒に遊んでいます。

どのソフトももちろんおもしろい!こどもと一緒に楽しめるのは確かです!

ただ、今回のおすすめランキングでは、親目線で下記の評価ポイントを重視して、ベスト3を選んでいます。

  • 親がこどもを手伝わなくても楽しめて、手離れがよい
  • 飽きずに長く遊んでくれて、コストパフォーマンスがよい
  • 2人用ができて、こどもが困ったら助けられる。こどもと一緒に親も楽しいゲーム

1位:「スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド」は穴に落ちてもやられない

4歳娘とフューリーワールドを遊ぶときの注意点

スーパーマリオ 3Dワールド+フューリーワールド」は、ジャンプでミスって落ちても、下は陸か水があるのでゲームオーバーになりません。

また、以前の3D系マリオではライフがありましたが、「フューリーワールド」はライフはなく、溶岩や敵に当たってもコインが50枚減るだけで、ゲームオーバーになりません。

ステージ選択がない、文字がない

スーパーマリオ 3Dワールド+フューリーワールド」はオープンワールドなので、ステージ選択画面やステージの区切りがありません。

また、キャラクターが話す吹き出しや看板などテキスト情報が少ないので、ひらがなが読めない4歳の娘でも安心です。

画面タッチアクションもある遊びのバリエーション

人指し指が表示されたら、指アイコンを画面にタッチする

スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールドのデメリットとメリット

パートナーの「クッパJr.」が筆で色を塗り、土管が現れました!

4歳に誕生日プレゼントしたフューリーワールドのクチコミ評価

敵も味方もマリオも「猫」だらけ

4歳娘のフューリーワールドの評価

ネコの国の「フューリーワールド」は、敵も味方も草木も猫ばかり。マリオも猫です!

子ネコをプレッシー(海の仲間)で運べるので、猫好きな娘はいっぱい子ネコを集めて楽しんでいます♪

娘がスーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールドがプレゼントにおすすめな理由

無敵のクッパJr.がこどもを自動サポートしてくれる。親子で2人用もできる

4歳の誕生日プレゼントに後悔しないスーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールドのポイント

2Pは「クッパJr.」を操作してこどもと一緒に遊べます。

こどもが1人用でプレイしている時は、無敵の「クッパJr.」が自動サポートしてくれるので、親も安心♪

 

2位:「ピクミン4」は主人公の着せ替えや無限アイテムで実験も楽しい

オッチンが強いので、親が手伝わなくても安心
オッチンの「トッシン」攻撃がとても強力です。

4歳児のこどもにピクミン4をプレゼントするメリット

敵の後ろからトッシンすると、ピクミンも食べられずに敵を倒しやすいですから「お尻にトッシン」を早めにこどもに教えましょう。

ステージが多く、寄り道要素も多いので長く遊べる
ゲーム内の1日の終わりに毎回キャンプ村(拠点)に戻るのですが、アイテムの買い物や、主人公の顔のパーツや体型までカスタマイズできる「イメチェン」ができます。
こどもが喜ぶピクミン4の口コミ評判

また、近づいた敵が自動的に「原生生物図鑑」に登録されていくのですが、生物図鑑では無限アイテムと無限ピクミンで気に入った敵キャラとだけ戦える「イメトレ」ができます。

4歳のこどもにおすすめなSwitchゲーム体験談

4歳の娘は、「ダイオウデメマダラ」に食べると痺れる「ピクピクニンジン」や爆発する「バクダン岩」などいろいろなアイテムを食べさせて実験するのが楽しいみたい♪

4歳児におすすめSwitchゲームソフトランキングと評価

ピクミンがいっぱいやられても「時間を巻き戻し」でちょっと前からやり直し可能

突然現れた敵にピクミンが沢山やられてしまったり、タイムアップでピクミンを置き去りにしてしまうことがあるのですが、

「時間を巻き戻す」機能で、ピクミンがやられるちょっと前の状態を戻すことができます。

また最初からやり直さなくて済むので助かります。

2Pの親がサポートできる無敵の「投石」

ピクミン4の2Pは、ポインターで狙って投石で敵を倒したり、アイテムを投げてサポートします。

2Pは無敵で、投石も無限にできますから、先に遠くの敵をやっつけたり、ボス敵の攻撃できます。

最後の一撃までボスの体力を減らして、おいしいところは娘に達成感を味わってもらう。そんなサポートもできますw

約15分ごとに区切りがあるのでキリよくやめられる

ピクミン4のステージ(探索)は、現実時間で約15分で強制で終わるので、

「お風呂に入るから、あと1回で終わりだよ」と言いやすいです。

 

 

3位:「スプラトゥーン3」は対人戦より、色んな武器が使えるバイトが楽しい

4歳の娘のスプラトゥーン3の評判と評価

こどものブキはインク効率のよい「わかばシューター」がオススメ

4歳がスプラトゥーン3を誕生日プレゼントするときのコツ

いろんなブキを試しましたが、結局は「わかばシューター」を使っています。

「わかばシューター」はメイン武器のインク効率がよく、たくさん塗れて、インク切れを起こしにくく、楽しく塗り続けることができるからです。

4歳の娘では、敵を狙い撃ちするのは難しいですが、塗りの面積で勝利に貢献できます。

サブの「スプラッシュボム」はたまに適当に投げますが、当たれば一撃でキルできるのもメリットです。

塗り力が同等の「もみじシューター」も使ってみましたが、サブウェポンのトーピードをうまく投げられず、近くの床やオブジェに当たって転がってしまうので諦めました。

ギアパワーはさらに「メインインク効率アップ」

4歳女の子にスプラトゥーン3を誕生日プレゼント

インク効率がよい「わかばシューター」ですが、サブのボムもほとんど投げないし、イカニンジャでのキルも難しく、ステルスジャンプも活用できないので、さらにインク効率をあげ、後衛で塗りで貢献するギアにします。

次に優先するギアは、「スペシャル増加量アップ」「スペシャル減少量ダウン」で、「塗り」と「必殺技」のバリアでサポートするギアです。

4歳娘のスプラトゥーン3プレイ遍歴
  1. ロビーを全部塗る
    とにかく塗りつぶすのが楽しいみたい。
    高いところもステージ全部を塗りたがり、上の方に行く方法を私に聞いてくるので、壁も塗れることや、イカで登れることを教えました。
  2. 「さんぽ」で全部塗る
    ロビーだとすぐに塗り終えてしまうようになったので、「さんぽ」の行き方を教えました。(これで親もゆっくり他のことができる♪)
    娘はとにかく全面塗りたいらしく、敵側のスタート地点まで行きたがり、どうしたら行けるか?聞いてくるので、私も勉強になりましたw
    娘は「さんぽ」中に看板や面白いモノを見つけると、親に自慢しにきてくれる嬉しさと、任天堂さんのこだわりに感動することもありました。
  3. ナワバリバトルにチャレンジしてみる
    同じレベル同士でマッチングするおかげか、3〜4割は勝っているし、チーム内の貢献度も2〜3位なので、娘のような小さなこどもや初心者も遊んでいるんですね。(私もはじめは全く勝てなかったしw)
  4. 色んな武器でバイトが楽しい♪
    バイトのサーモンランはいつも違う色々なブキが使えて飽きないし、人間型のキャラに撃たれる怖さのあるナワバリバトルより、敵のシャケを倒すのが楽しいらしく、アルバイトばかりやってます。
    ヨコヅナやタツにもたまに勝っているのが不思議です。カゴに金イクラを入れるのは玉入れ感覚なのか?4歳がよくできるな〜と感心します。

 

まとめ

思ったより4歳の娘がゲームが上手いのはなぜ?

こどもとピクミン4をプレイしていて「こいつはオオパンモドキだよ!」など私が知らない敵の名前を知っていたり、マリオワンダーをプレイしているときも隠しアイテムの場所を知っていたり不思議に思うことがありました。

ひらがなが読めないからヘルプを読んだわけではないし、何で知っているんだろう?

答えは、Youtubeでの予習でしたw

4歳の娘が一人でスムーズに遊んでいるのはYoutubeのゲーム実況や紹介動画を観ている影響もあると思います。

娘に子供用ヘッドホンをプレゼントした口コミ評価

 

ゲームから学ぶことは多い

私が子どもの頃に熱中した任天堂のゲームは、今も期待を超えてきてくれます。

「ゲームはよくない」心配もありますが、私自身がファミコン世代で、今思えば幼稚園の頃から小学生や中学生時代はゲームばっかりやっていましたw

ゲームから学ぶことはあっても後悔したことはありません。

一方的に情報を受けるテレビよりは、ずっと頭を使いますし、ちょっと恥ずかしいけど、命、愛、友情、正義をゲームから学んだとも思っているので、こどもにゲームをプレゼントするのはオススメできます。