4歳の娘はスプラトゥーン3ができるか?→家族で楽しめます♪(クチコミ体験談)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

4歳の娘のスプラトゥーン3の感想とクチコミ体験談

【結論】スプラトゥーン3を毎日楽しんでます!

現在4歳3ヶ月の娘。スプラトゥーン3をプレゼントして1ヶ月ちょいですが、特にクマサン商会のアルバイトが好きで、ヨコヅナやタツもたまに倒していて、いつの間にか私よりもウロコを持ってますw

4歳娘のスプラトゥーン3のトラブルと注意点
娘は黄色のツナギが欲しいらしい。あと少し!

「ナワバリバトル」も楽しんでいますが、ヒト状態のヒトから撃たれるのが怖いし、悔しくて嫌なようで、バイトよりはプレイする機会は少ないです。

たまに勝つと「やっったーー!!!」と本当に嬉しそうに雄叫びをあげます。

親の影響でしょうかw

 

娘のスプラトゥーン3のブキとギアパワー


ナワバリはあまりやらずランクが低いので、スロット2つ以上のギアは未だなかなか手に入りません。

ブキは「わかばシューター」か「オーバーフロッシャー」

4歳がスプラトゥーン3を誕生日プレゼントするときのコツ

ナワバリバトル用にいろんなブキを試しましたが、メインで「わかばシューター」を使っています。

「わかばシューター」はメイン武器のインク効率がよく、たくさん塗れて、インク切れを起こしにくいので、気持ちよく塗り続けることができるからです。

4歳の娘では、さすがにエイムして敵をキルするのは難しいですが、塗りで勝ちに貢献できます。

トーピードを適当に投げても敵をキルできる「もみじシューター」も使わせてみましたが、適当といっても、ある程度は敵の方向に投げる必要がありますし、ジャンプから山なりに遠くにトーピードを投げるのは娘には難しいです。

それに、なぜか、Switchの画面を少し下向きでプレイするので、トーピードがすぐに無駄に床に転がってしまうことが多かったのです。

なので、メインでの塗りがメインで、たまにボムを投げる程度ですが、それでも一撃で倒せる「スプラッシュボム」持ちの「わかばシューター」にしました。

次によく使うブキは、「オーバーフロッシャー」です。

4歳児にプレゼントしたスプラトゥーン3の評価

娘がバイトで偶然使う機会があり、「これボールが面白いから使いたい!」と要望がありました。

確かに、「オーバーフロッシャー」ならエイムはそれほど必要ないし、後衛の塗りにもピッタリなので、ブキ屋で購入です。(ランク的にブキチケットが5枚必要だったのは痛手w)

「アメフラシ」も「スプリンクラー」も直感的に見てもわかりやすい技なので面白がっているし、塗りや後衛での貢献に優れたブキですね。

エイムが苦手だし、塗る感が楽しめる「スプラローラー」も試しました。

はじめはコロコロと楽しんでいたものの、「わかばシューター」に比べると塗れる範囲も少なくて娘的に面白くないし、チームの勝利に貢献もしにくい。隠密キルも娘は狙えないので、ヒト状態でガンガンひいていくのはC-の初心者帯でもさすがに難しいので偶然キルもできないのでローラーはやめました。

娘は最近「もっとたおしたい」と言いはじめたし、ランクも11になったのでブキチケット1枚で買える、2発の偶然キルに期待する「52ガロン」にチャレンジしようかとも思っていますw

 

ギアパワーは「メインインク効率アップ」

4歳女の子にスプラトゥーン3を誕生日プレゼント

「わかばシューター」はもともとインク効率がよいので、サブ効率アップでボムの効率を上げたいところですが、娘のプレイスタイル的にボムを投げることも少ないし、イカニンジャで的に近づき積極的にキルこともなく、ステルスジャンプもそもそも仲間にジャンプの仕方がよくわかっていません。

なので、さらにインク効率をあげ、後衛で自陣の塗りを楽しむギアパワーです。

「オーバーフロッシャー」のときも同じギアパワーです。「オーバーフロッシャー」は逆にインク効率がないので、メインのインク効率を補います。

次に付けるのは、キルは狙わないので、「スペシャル増加量アップ」「スペシャル減少量ダウン」で、「塗り」と「必殺技」の回転でチームの勝利に貢献するギアです。

とはいえ、たまにキルしていて家族で大歓声を上げていますw

 

4歳娘のSwitchはLiteのターコイズ

Nintendo Switch Lite ターコイズ」です。

普通のSwitchはLiteに比べると大きくて重いし、4歳の娘の手にはLiteの方が良いです。

娘に色を選ばせたら、きっとピンクの「Nintendo Switch Lite コーラル」を選んだのでしょうけど、実は、ターコイズは妻のお古ですw

私たち家族のSwitchとスプラトゥーン3の経緯としては、

  1. 私はもともとNintendo Switchを持っていて、しばらく稼働してなかったが、スプラトゥーン3デビューしどハマりした私を見て、妻も欲しがる!
  2. 妻用が中古で「Nintendo Switch Lite ターコイズ」を購入
  3. もともとなのか、スプラトゥーンのやりすぎなのか、「Lite ターコイズ」の左レバーの効きが少し悪くなる
  4. 夫婦でスプラトゥーン3にハマっているのを見て、娘もやりたがる
  5. 娘にSwitchを貸すと、ロビーで塗りを楽しむ♪
  6. 娘がSwitchをぜんぜん返してくれない、、、夫婦が大好きなスプラトゥーン3ができない、、、
  7. 娘に妻の「Nintendo Switch Lite ターコイズ」を譲り、妻は「Nintendo Switch Lite イエロー」を購入。
    Lite ターコイズは左レバーの効きが少し悪いが、まあ、子供が遊ぶには問題ないだろう。
  8. Lite ターコイズの左レバーがさらに効きが悪くなり、結局、修理。
    街にある修理屋さんで1時間程度で対応してくれました。Liteはコントローラーが内臓型なので分解が必要で7000円ほどかかった(普通のSwitchならコントローラーは別なので2000〜3000円程度で済むそうだ)。これならはじめから新品のSwitch買った方がよかったかな。中古のSwitchはバッテリー電池の持ちも少し悪い気がするし。

ということで、スプラトゥーン3が発売してから、気がつけば、我が家にSwitch本体3台とスプラトゥーン3ソフトが3本ありますw

 

娘はどんなステップでスプラトゥーン3が上手くなっていったか

4歳の娘のスプラトゥーン3の評判と評価

  1. ロビーを全部塗る
    娘は高いところも含め全面を塗りたがり、どうしたら上に行けるか?親に聞いてくるので、壁も塗れることや、イカ状態で登れることを教えました。
  2. さんぽで全部塗る
    ロビーだとすぐに塗り終えてしまい、塗りのリセットを毎回私たちに頼んでくるので、広いステージで塗るのに時間がかかる「さんぽ」モードを紹介し、さんぽへの行き方も教えました。(これで親もゆっくりできるw)
    娘はとにかく全部塗りたいらしく、敵陣のスタート地点の行けるところギリギリまで行きたがり、どうしたら行けるか?聞いてくるので、私も試行錯誤しながら行ける道を探したりしてとても勉強になりましたw
    娘は、さんぽ中に面白いオブジェを発見すると私たちに教えてくれるので、私も知らなかったオブジェや、開発者のこだわりに感動しました。
    高いところにも登りたがり、登頂すると「みてみて!」と自慢げに私たちに見せに来ます。そんなところに乗れたのか、私たちも新しい発見だらけでいつもびっくりしますし、娘にスプラトゥーン3をプレゼントしてよかったと思う瞬間です。
  3. ナワバリバトルにチャレンジしてみる
    娘は負けることが多いものの、それでも意外と3〜4割は勝っているし、チーム内の貢献度も2〜3位なので、娘のような幼児や初心者もいるのだな。私もはじめはぜんぜんダメだったし。。。
  4. バイトにハマる
    バイトはいろんな武器が使えるし、シャケを撃って倒すのが面白いらしく、ヒトに撃たれるのが怖いナワバリバトルより、アルバイトばかりやってます。ヨコヅナやタツにもたまに勝ってます。
    ちゃんとカゴに金イクラを入れてることに感動ですw 運動会で玉入れもやってたからかな?
    「今何やってるの?」と娘に聞いてみると、「バイトしてる」と返ってくるのがおもしろい。4歳の口から「バイトしてる」とはw
 

 

スプラトゥーン3に出会う前の娘は何で遊んでいたか?

どちらかというと4歳児の娘はアウトドアが好きですが、家での過ごす時は、お絵描きやおままごと、Fire HD 8 タブレットでのYoutube鑑賞が多いです。スマホで「ツムツム」や「ピクミンブルーム」で遊んだりもします。

なので、もともと「絵を描くのが好き」「スマホやタブレットを使える」ところが「スプラトゥーン3」に適用しやすかったのかなとも思います。

、、、というか、両親が毎晩のように楽しそうに「スプラトゥーン3」をやってたら、誰でも興味を持ちますかねw

娘にスプラトゥーン3をプレイさせるときの注意点

対人戦で娘が負けたらすごく怒る

たまに娘と「プライベートマッチ」でナワバリバトルをサシ勝負で遊んでます。

基本的にはわざと負けてあげるのですが、たま〜に、撃って倒したり、私が勝ったりすると、すんごく怒ります。泣きながら機嫌も悪くなるw

クマサン商会のアルバイトや、他のプレイヤーとのナワバリバトルは負けて悔しがったり、ため息をつくことはありますが、こんなに怒りはしません。

やっぱり、目の前の人との対人戦は悔しさも嬉しさも格段に違うんだろうな。

なので、一緒に遊ぶなら「プライベートマッチ」なら負けてあげるか、「ナワバリバトル」や「サーモンラン」をフレンドとして同じチームで協力プレイをして楽しむことにしています。

娘と「サーモンラン」を一緒にやると、ランクは下がるが上がらないリスク

サーモンランのバイトランクは「かけだし」で、私は「たつじん」なので、ランク差があるため、私が娘とサーモンランのバイトをクリアしても、報酬はもらえず、失敗すると評価が下がります。

なので、気がつけば、ランクがどんどん下がってしまうことも。。。

まあ、私は最近は武器もギアもある程度固定されてきて、お金を使うこともなくなったし、余裕もあるので、バイトもあまりやりませんから、ランクが下がっても良いんですけどね。

こどもと協力プレイする方が楽しいです♪

 

 

まとめ:マリオも娘と一緒に遊べるようになりました♪

4歳3ヶ月の娘も一緒に、家族でスプラトゥーン3を楽しめるのでゲーム好き一家ならプレゼントにオススメです♪

ファミコン世代の私からすると、はじめはスプラトゥーンの操作はすごく難しかった(歳のせいか?)し、もし私が子供の頃だったらもっと難しいゲームだろうと思うんですけどね。。。こんなに早く娘が慣れるのが不思議。

娘はスプラトゥーンをやる前は、スーパーマリオ系を触らせたことはあるものの、まったく動けず、興味も持たなかったのですが、今は「スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド」も2人用で一緒にプレイできています。

スプラトゥーンがあれだけ動ければ、スーパーマリオ もそりゃあ動けるか。

改めて、子供ってすごい!