親孝行に温泉旅行カタログギフトをプレゼントしてみた。エグゼタイムの評判や価格は?

エグゼタイムの温泉カタログギフトの評判と価格は?

私たち兄弟は、父親の「還暦祝い」の誕生日プレゼントに、温泉旅行で有名なカタログギフト「EXETIME(エグゼタイム)」を贈りました。トラブルがないよう、事前に評判を調べたうえでEXETIMEカタログギフト Part.5(5万円コース)を購入しました。

【体験談】なぜ両親へ親孝行のプレゼントに温泉旅行を選んだのか?

私たち兄弟は、父親の還暦祝いの誕生日を機会に、ずっと支えてくれた母親への感謝も込め、夫婦水入らずで旅行でも行ってきてほしいな。と、思っていました。

うちの父はそれなりの企業で定年まで一つ会社で勤めあげ、今思えば、多分普通の中流家庭だったと思います。私が子供の頃は、贅沢とは言えませんが、本当に必要なものは買ってもらえたし、食べられましたから。

ただ、両親ともに世代的に質素な生活を好むのか、そういう性格なのか、高いブランド品や、美味しいものにもあまり興味がないし、電車や車で40分足らずで東京に出られるのに、人ごみの多い都会に出たがりません。両親ともに米づくりが盛んな田舎育ちというのもあるのでしょうか。

電車や飛行機で遠出して旅行するのも面倒くさがる、というか、乗らないので知らないから不安なのでしょうか。移動は専ら車です。

さらに、最近では母の膝が弱く、病気も患ってしまいまして、それほど重病ではないので普段の生活に困りませんが、遠出や徒歩での長時間はより避けがちになりました。

そこで考えたのが、モノではない至福の時間を贈れる温泉旅行のプレゼントでした。

両親の住む実家は埼玉なので、群馬、栃木、神奈川の温泉地なら、車で休憩しながら2〜3時間内で行けます。

都会から離れ、大自然の中、気温的にも過ごしやすいでしょう。

事前に難しい計画をしなくても、温泉地の近くに観光地は密集していますから、車で移動しやすいでしょうし、その日の気分で旅館に置いてある観光スポットのパンフレットを参考に巡ったり、温泉街で気軽に食べ歩きしても良いでしょう。

朝夕のご飯は、旅館がその土地の美味しい郷土料理でもてなしてくれますから、迷わなくて済むでしょう。

私たち兄弟は、温泉旅行ならば、両親が交通や観光地巡りの計画に不安を感じず、安心して心と身体を癒せる姿がイメージできました。ゆったりとリラックスして温泉と旅館の料理を楽しんでほしい。

また、モノだと、貰った時が最高潮で意外と残らない気がしますが、温泉旅行は夫婦一緒に同じ時間を体験しますから、思い出深いプレゼントになるのではないかと期待しました。

なぜカタログギフトEXETIMEを選んだのか?

温泉旅行をプレゼントに選んだとはいえ、温泉旅行資金のお金だけ渡すのは素っ気ないし、私たちが選んだ温泉に行けというのも横柄だし、そもそも老夫婦が楽しめる温泉選びに自信もありません。

そこで思いついたのが、旅行カタログギフトです。

カタログギフトは贈られた方が自分で選べるし、夫婦で選ぶ楽しみもあるのではないか。
なかでもEXETIMEのカタログギフトは有名な老舗旅館もたくさん載っていますし、年配の方に贈るニーズが多いためなのか、文字が大きめで読みやすい。写真も綺麗で施設の詳しい情報がしっかり載っているのも好印象でした。

両親への親孝行に旅行ギフトに贈りました。 旅館や観光地の詳細情報も載っている。

両親ともに新聞をじっくり読む習慣がありますから、情報が網羅されていると選ぶときに安心感があると思いますから。

カタログで気に入った温泉旅館の宿泊予約も電話で対応してくれますからその場で疑問点も相談できますし、面倒な葉書や両親には難しいインターネットが必要ないので間違いも心配ありません。

温泉旅行・体験カタログギフトのEXETIMEとは?

EXETIME(エグゼタイム)は、11万人以上が利用した、全国の有名旅館から温泉旅行が選べると評判のカタログギフトです。

  • JTBの利用者アンケートから厳選した全国405施設の名湯・名宿を掲載
  • 宿の宿泊予約は電話一本でできるので、年配の方でも予約が簡単
  • 最短で3営業日後からお届け日を指定できるので、記念日の直前でも間に合う。これは他社にはない早さです。

もちろん、温泉旅行以外にもシティホテル、スパ・エステ、レストラン、クルージング、ゴルフなど体験ギフトも充実。

産地直送のお取り寄せグルメ、お酒・ワイン、家電、キッチン用品、雑貨などのモノからも選べます。

EXETIME(エグゼタイム)を親孝行に両親や祖父母に贈る人が多いのはなぜ?

温泉旅行が充実しているカタログギフトというのもあり、「誕生日」「還暦祝い」「退職祝い」の贈り物として選ぶ人が多い

他にも「母の日」「父の日」などの感謝を伝える日、または「結婚記念日」に贈る方にも評判とのこと

共通して言えるのは、子供や孫が、特別な記念に、親や祖父母に贈るシーンですね。

私と同じように、親孝行にと、たまには夫婦水入らずで旅行を楽しいんでほしい。
または、友人と至福の時間を味わってほしい、久しぶりに親と一緒に温泉旅行に行きたい、などの願いが込められているのでしょう。

EXETIMEも贈られるのは年配の方が多いことを意識しているのか、カタログは写真が大きく綺麗で、文字が大きめ。施設の情報も詳しく書かれているのも親切です。

宿の宿泊予約は電話一本で案内してくれるので、年配の方も簡単に予約できます。

また、3営業日後からお届け日を指定できるのも、特別な記念日のギリギリ直前に思い出して購入しても間に合うのは大きな強みだと思います。

他社のカタログギフトは1週間〜10日後じゃないとお届け日を指定できないことが多いので、記念日直前に思い出しても間に合いません。

「今週末は母の日だった!」「来週は父の還暦の誕生日だった!」なんてときは、プレゼントを選ぶ時間もないですから、もらった側が選べるカタログギフトは最適ですね。

EXETIME(エグゼタイム)の人気カタログランキングと価格

体験ギフトのEXETIME人気カタログランキング

EXETIMEの体験型カタログギフトは、5000〜50,000円の5種類の価格帯があり、1番人気は3万円の「EXETIME Part.4」になります。

3万円もの高額なカタログギフトが全体の4割を占めるのは意外ですが、有名高級旅館への温泉旅行をメインにしているカタログですし、贈る方もどうせなら2人で1泊2日食事付きの旅行をゆっくり楽しんでくれることを願う人が多いでしょうね。

「EXETIME Part.4」と「EXETIME Part.5」は日帰り温泉に加え、ペア 1泊2日の宿泊食事付き旅行が加わりますから、その点でも「EXETIME Part.4」は1番人気なのでしょう。

私たち兄弟が選んだのは、「EXETIME Part.5」(エグゼタイム パート5)で価格は5万円のカタログギフトになります。

父の「還暦祝い」という特別な日でしたし、長年を勤めあげてきた労いと、それを支えてくれた母に対しても感謝を伝えたかったので、親孝行になればとちょっと奮発してみました。

EXETIME Part.5」では宿泊先に有名老舗旅館、高級ホテルが加わり、料理もグレードアップ。カタログの表紙も11種類から選べるのですが、両親夫婦での旅行を望んでいましたから、やはりバッチリイメージの合う↓の表紙にしました。

夫婦で温泉旅行カタログギフトEXETIMEの評判

10万円超えの超豪華高額カタログギフト「EXETIMEプラチナム」とは?

温泉体験カタログギフト エグゼタイムプラチナムの評価・クチコミ

EXETIMEプラチナムは、最上級の温泉・体験カタログギフトで、掲載総数2,000点以上のボリュームがあり、予約や相談も専用のコンシェルジュが対応してくれます。

和倉温泉の老舗旅館「加賀屋(石川県)」、北海道洞爺湖サミットの会場である「ザ・ウィンザーホテル洞爺湖(北海道)」、伊勢志摩サミットの会場となった「志摩観光ホテル ザ クラシック(三重県)」、緑豊かな東山七条にある「ハイアット リージェンシー京都(京都府)」、桜の名所“桜ノ宮”にある水と緑に囲まれた「帝国ホテル 大阪(大阪府)」など、日本を代表する有名温泉・有名ホテルが掲載されています。

その他にも、レゴブロックのテーマパークに隣接する「レゴランド・ジャパン・ホテル(愛知県)」の宿泊。複数人でハワイで開催される「JAL ホノルルマラソンエントリー」し、ハワイ旅行を楽しむことも可能。

価格は10万円を超える超高級カタログギフトの「エグゼタイム プラチナム」は、高級感のある黒い化粧箱に、百科事典のように重厚感のあるカタログ。ページ総数800ページ超え、ずっしりとした重みがプレミアム感を感じさせます。

カタログに掲載されているどれか1つの商品を選ぶというものではなく、手持ちの★10個から好きな商品を複数選べるしくみです。

例えば、

  • ★10で1つと交換:最高級旅館の宿泊
  • ★5+★5で2つと交換:高級ホテル宿泊+カニしゃぶしゃぶセットお取り寄せ
  • ★5+★3+★2で3つと交換:旅館宿泊+クルージング体験+スーツケース(物)
  • ★3+★2+★1☓5個で7つと交換:日帰り温泉+中華ディナー+和牛お取り寄せ+アウトドアテーブルセット(物)+バーベキューコンロ(物)+ソーセージ+スティック型掃除機

エグゼタム プラチナムは、使える★10個の10万円のカタログギフトから、★20個の20万円のカタログギフト、そして、なんと★30個の30万円の高額カタログギフトまであります!

なかなかのお値段なので、「退職祝い」や「還暦祝い」など大きなイベントや人生の節目に、複数人でお金を出し合って、連名で購入するのもありですね。

★20個/★30個あれば、★10個で泊まれる食事付きの最上級の温泉旅行プランを2名だけでなく、家族みんなでで一緒に楽しめたり、連泊も可能になりますから、親孝行を機に、家族みんなで最高の温泉体験ができますね。

最上級のカタログギフト EXETIME Platinumはこちら>>

体験ギフトの高級カタログギフトEXETIMEプラチナムの評判と価格

EXETIME無料サービス「のし・メッセージカード・包装紙」を選べる

エグゼタイムのカタログギフト購入画面では、お祝いの贈り物に必要な無料サービスを選択するだけで登録できました。

「のし」や「包装紙」なんて意識することが滅多にないので、還暦祝いのギフトののしに何を書いたら良いか、包むには何色がふさわしいのか、などわからなかったのですが、「結婚祝い」「出産祝い」「退職祝い」「入学祝い」など贈る用途別に応じてオススメの「のし」「包装紙」を案内してくれるので、迷わずに済みました。

  • のし
    通常の「結び切り」「蝶々結」は表書きを自由に入力できます。
    また、「おめでとうございます」「本当にありがとうございました」「本当にお疲れさまでした」など味のある書体で書かれた11種類の「言葉のし」からも選べる。

    人気のエグゼタイム体験カタログギフトなら「のし」を選べる

    長寿の還暦祝いですから、何度あってもおめでたい紅白の「蝶々結」で、表書きは無難に「祝還暦」を選びました。
    のし下には、私たち贈る側の兄弟2人の名前を右と左に入力します。
    還暦祝いで評判のEXETIMEカタログギフト

  • 包装紙
    還暦祝い用、結婚・出産祝い用など7種の包装紙から選べる。

    還暦といえばの「赤」を基調にした包装紙を選択。

    EXETIMEの還暦祝いで赤い「のし」を選択する

  • メッセージカード
    約70文字の自由文が入力できる。

    カタログギフトだけだと、考え過ぎかもしれませんが、手を抜いた感、なんだか味気ない感もあるので、日頃の感謝と両親の健康を願う気持ちをメッセージカードに添えました。

エグゼタイムを贈った人も楽しい!とは?

私がEXETIMEカタログギフトを贈った両親は夫婦だけで泊まりで旅行を行くなんて十数年ぶりでしたから、旅行先を一緒に考えるのを手伝ってあげました。

久々に帰った実家で、両親と一緒にカタログギフトを見ながら過去の旅行の思い出話、行きたい旅行先や日程など色んなことを話しました。

こんなふうに話をするのは子供の頃以来、本当に久しぶりで楽しかったです。

両親夫婦が長時間楽しく会話しているシーンも久しぶりに見れましたし、私も含む家族で会話をしたこの「時間」を、両親も楽しんでくれたのではないでしょうか。

私の両親が選んだのは「箱根強羅温泉季の湯 雪月花」の温泉旅行

EXETIMEカタログギフトで選んだ「箱根強羅温泉季の湯 雪月花」の評判は?

温泉旅行の体験カタログギフト・エグゼタイム
EXETIMEより引用

両親は、家から車で約2時間で行ける老舗宿「箱根強羅温泉季の湯 雪月花」の、2名 1泊2食付宿泊プランを選びました。

評判の露天風呂付き大浴場は炭酸泉があり、全室に檜の露天風呂が付いている

浴衣も好きなデザインが選べて、3つある貸切風呂も別途無料で入れたらしい。

夕食は鍋かしゃぶしゃぶが選べるのですが、和牛しゃぶしゃぶコースを選んだらしいです。

施設内も温泉も、とにかく風情がすばらしく、スタッフの丁寧な対応にも感動していました。

旅館は強羅駅の目の前の立地なので、カフェや美術館巡り、お土産屋さんも充実していて便利だったようです。

部屋の露天風呂、貸切風呂も夫婦一緒に入ったらしいのですが、いったいどんな話をしたんだろう?

両親が楽しく会話する風景もしばらく見てない気がするし、ましてや一緒にお風呂に入るなんて想像もできない。。。

ですが、旅行中の些細な失敗など父への多少の愚痴も交えながら、楽しそうに旅行の思い出を話す母をみていると、なんだかんだで楽しめたんだろうな〜贈ってよかったなと思います。

両親が巡った箱根のおすすめ観光スポットとグルメ

両親から聞いたEXETIMEの温泉旅行の思い出話から、特に私も行ってみたい!と思ったスポットを挙げます。

箱根の観光スポットは、車で30分内に密集しており、同じ道を行ったり来たり非効率な点もありましたが、それぞれが近いので、苦にはならなかったそうです。

  • 1日目
    • 湯葉丼 直吉
      箱根湯本駅近く。豆乳、豆腐、湯葉刺し、湯葉丼と川沿いの緑の景色を見ながらやさしいランチ。
      親孝行に箱根湯本の温泉旅行をプレゼント
    • 彫刻の森美術館
      私が子供の頃にも連れて行ってもらった記憶がありますが、当時に遊んだ「しゃぼん玉のお城 」も健在だったそうです。

      評判のカタログギフトEXETIMEで箱根彫刻の森美術館へ旅行

    • 大涌谷
      やっぱり硫黄の香りと黒たまご♪
  • 2日目
    • 箱根強羅公園・箱根クラフトハウス
      吹きガラス、とんぼ玉、ろくろ・陶芸など体験できるらしいのですが、予約が必要で時間がなく、箱根強羅公園内のフラワーガーデンを堪能。
    • ベーカリー&テーブル箱根
      芦ノ湖湖畔で足湯に浸かりながら、サクサク衣のカレーパンが美味しかったそうです。
      評判のエグゼタイムで両親が芦ノ湖へ旅行
    • 箱根神社
      芦ノ湖の湖面に佇む「平和の鳥居」は、撮影スポットで有名なので、平日にも関わらず、撮影待ちの大行列であきらめたそうです。
    • 箱根湯本駅周辺
      お土産屋巡り。お土産にもらった味噌味のスルメは美味しかった!
      親孝行にエグゼタイムで両親夫婦が箱根が温泉旅行

候補に挙がった関東周辺の人気有名温泉旅館

両親の住む実家は埼玉なので、車で高速道路を使って2〜3時間くらいの距離感で、カタログギフトを見ながら候補に挙げた温泉旅館です。

どの温泉旅館も両親夫婦は泊まったことのない魅力的な温泉ばかりでしたから、周辺の観光スポットもイメージしながら選びました。

EXETIMEを使った後も捨てない!使った後も嬉しいとは?

何より私が嬉しいのは、両親から温泉旅行の思い出話を、たくさん聞けたことです。

きっと、この先も断片的ではあるものの、何かのきっかけに何度も聞けるだろうな。

両親が嬉しそうに話す時間、私が楽しく聴く時間も大切な贈り物です。

それに、エグゼタイムは、全国の有名旅館やホテルをたくさん掲載していて、写真も綺麗で詳しい情報も載ってますから、両親はEXETIMEのカタログを、次の旅行の参考書だと言って、ちゃんととってあります。

今回の楽しかった温泉旅行をきっかけに、また両親夫婦で旅行を楽しんでくれることを願います。

私たちが購入した、EXETIMEのカタログギフトはこちら>>

エグゼタイムの温泉カタログギフトの価格をみる