4歳娘に「スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールド」が1番評判な理由。穴に落ちてもやられない(クチコミ体験談)

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

4歳の娘にスーパーマリオ3Dワールド+FURY WORLDがプレゼントにおすすめなクチコミ評価

4歳娘にプレゼントしたゲームで一番おすすめしたい「スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド」の「フューリーワールド」の感想をお伝えしたいと思います。

スプラトゥーン3」をきっかけに4歳娘にSwitchをプレゼントし、娘のゲームスキルに感動した私は、もっと家族みんなで楽しめるゲームをと、気が付けば「マリオ」「カービィ」シリーズはだいたい持っています。

そのなかでも4歳児に「スーパーマリオ 3Dワールド+フューリーワールド」が一番オススメな理由をご紹介します。

穴に落ちてもやられない、ライフも減らない→ 泣かない

子供とフューリーワールドを遊ぶときの注意点

マリオといえばジャンプアクションですね。ロックマンみたいに戦って倒して押し通るよりは、走ってジャンプして避けるのがコンセプトなゲーム。

4歳の子どもがタイミングよくジャンプできるのか?
落ちてやられて悔しくて泣いたりしないか?

安心してください♪

この「スーパーマリオ 3Dワールド+フューリーワールド」は、ジャンプ→ミスって穴に落下→ゲームオーバーはありません。

高い建物からジャンプしてミスって落ちても、下は陸か水があるのでやられません。

他のオデッセイやギャレクシーなど他の3Dマリオはライフがありましたが、「スーパーマリオ 3Dワールド+フューリーワールド」はライフはなく、溶岩や敵にぶつかってもコインが減るだけで、ゲームオーバーはありません。

チビマリオで敵に当たったりダメージを受けると、コインが50枚なくなり、そのエリアのスタート地点からはじまります。コインは100枚集めるとランダムでアイテムが1つもらえます。

ステージ選択がない、文字がない→ パパ・ママへ質問が少ない

スーパーマリオ 3Dワールド+フューリーワールド」は3Dオープンワールドなので、面倒なステージ選択画面とステージの区別がありません。

行きたい島へ歩いて行くかプレッシー(海にいる首長竜の仲間)に乗って近づけばいいし、難しくて嫌なら遠ざかればよいのです。

また、他の3Dマリオと比べてもキャラクターが話す吹き出しやテキスト情報が少ないので、文字がまだ読めない4歳の娘でも楽しめます。

要所でたまにテキストが表示されますが、重要な内容ではないので、読まなくてもゲームは進められます。

画面タッチアクションも使う→ 色んな頭を使う

switchのコントローラー操作だけでなく、画面タッチ操作が必要になる場面があり、違う部分の頭を使うので、脳に良い刺激になるのではないかと思っています。

例えば、画面に人指し指アイコンが出たら、アイコンを画面タッチすると…

スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールドのデメリットとメリット

相棒の「クッパJr.」が筆で色を塗ってくれて、金色の土管が現れました!

4歳に誕生日プレゼントしたフューリーワールドのクチコミ評判

画面タッチしなくても、RボタンかSRボタンを押した後、コントローラーを傾けてポインターを操作し、再度Rボタンを押すことでタッチアクションと同じ操作ができます。

 

敵も味方もマリオも「ネコ」→ かわいい♪

4歳娘のフューリーワールドの評価

スーパーマリオ 3Dワールド+フューリーワールド」は、「ネコの国」なので、敵も味方も草木まで猫ばかり。マリオも猫です!

猫好きな娘にぴったりです♪

クリア後は、子ネコをプレッシー(海の仲間)で運べるので、娘はいつも1箇所にたくさん子ネコを集めてネコ園を作って楽しんでいます♪

娘がスーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールドが楽しい理由

クッパJr.でパパやママと2人用もできる→ 一緒に同じ時間を楽しめる

4歳の誕生日プレゼントに後悔しないスーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールドの遊び方

2人用の2人目はマリオの相棒「クッパJr.」を操作して一緒に遊べます。

「クッパJr.」は無敵で、敵を攻撃したり、アイテムをとったり、絵を描いてアイテムを出したりマリオをサポートできます。

娘が1人用でプレイしている時は、「クッパJr.」が自動で動いてサポートしてくれるので、パパやママが手伝えなくても安心♪

「クッパJr.」のサポート具合はオプションからレベルを設定可能で、「すごくたすける」にすると敵を積極的に攻撃しに行ってくれるし、隠しアイテムも見つけてくれます。

 

クリア後からがもっと楽しい♪→ 長く遊べてコストパフォーマンス良し

スーパーマリオ 3Dワールド+フューリーワールド」は、ネコシャインというメダルみたいなものを50コ集めると、クッパとの最終決戦になり、勝利すればクリアになりますが、その後からが楽しいのです!

<クリアするとできるようになること>

  • 行きたい島へワープできる
  • ネコマリオがライオンに!クッパJr.、プレッシーは猫耳が生える
  • 新しいネコシャインが追加され、在処はマップに表示される
  • 子ネコをプレッシーの背中に乗せて移動できるようになる(たくさん子猫を運んで集められる♪

ネコシャイン100コで真・クッパと戦えるようになり、倒せば完全クリアになります。

4歳のフューリーワールド体験談

ネコシャインを取るには「時間内に青コインを集めろ!」的なミッションも度々あるのですが、4歳の娘にはどうしてもできないミッションもあるので、そんな時はパパ(私)が出動するしかありませんw

いや〜難しいけど、練習すればギリギリクリアできるように、よくできてるわ。さすが僕らの任天堂さん!

私は50コのクリアで満足し、他のゲームを娘と一緒に遊びたかったのですが、娘はやめませんw

結局、100コ集めて完全クリアまで付き合うことになりましたが、娘はマップの見方や行きたいエリアの位置まで覚えており、真・クッパを4歳娘が倒せるようになったのは驚きました!

完全クリア後もプレイ頻度は減りましたが楽しんでいます。

4歳の娘に「なんでクリアしたのにやるの?」と聞いてみましたが、面倒な画面の切り替えがないシームレスな広い空間、子ネコがたくさんいる世界にいるだけで楽しいそうです。

 

 

まとめ:親視点で手離れよく、費用対効果ありでオススメ

スーパーマリオ オデッセイ」「New スーパーマリオブラザーズ U デラックス」「スーパーマリオ 3Dコレクション」など他のSwitchマリオも娘と遊んでいますが、「フューリーワールド」は他のマリオと比べても簡単なので、4歳の子どもがつまづくことがなく、パパ・ママが手助けしないといけない場面も少ないので、手離れがとてもよいプレゼントです。

娘が「スーパーマリオ 3Dワールド+フューリーワールド」をしている間に、パパ・ママは他の作業に時間を使えます♪

また、クリア後もまだまだ遊べる要素があり、他の新しいゲームや新しいオモチャで遊んでも、「フューリーワールド」に戻ってきます。

大人でいう温泉みたいなものでしょうかw 

一本のソフトで長く遊んでくれるのでコストパフォーマンスもよく、4歳娘にはオススメのプレゼントです。