上司の定年退職祝いに、社員みんなでお金を出し合って、ちょっと高額なプレゼントを贈りたい。
長年上司を支えてくれた奥様にも感謝したいし、ご夫婦で一緒に楽しんでもらえたら尚更嬉しいな〜と思っていました。
そこで選んだのが温泉旅行カタログギフトです。
- なぜ上司の退職祝いに体験カタログギフトを選んだのか?
- 退職後、夫婦で楽しめるような体験カタログギフトはどんなものがあるのか?
- 退職祝いのプレゼントにマナーやタブーはあるの?
- 【結論】上司の退職祝いに上司夫婦へ温泉旅行カタログギフト「EXETIME Part5」を選びました。
- 【期間限定】退職祝いに感謝を包んで贈る風呂敷包み、飾れる色紙、フラワーギフト
- EXETIMEカタログ有効期限を無期限で延長可能に
- 【退職祝いをもらった上司の感想】カタログを見ながら温泉を一緒に選ぶところから楽しかった。
なぜ上司の退職祝いに体験カタログギフトを選んだのか?
有志でお金を出し合ってプレゼントを買うわけですが、いくらお金が集まるかも未定で、退職日も迫っていますから、プレゼントを選ぶ時間がありませんでした。カタログギフトなら貰った方が好きな商品を選べるし、贈る側は予算に合わせてカタログギフトを選ぶだけなのでスムーズに購入できます。
また、高額な「モノ」をプレゼントして、もしも、あまり欲しいモノではなかったとしたら、貰った側としては残念度が大きいですよね。みんながお金を出し合ってこんなに高そうなモノを贈ってくれたのに、使えない、使いたくない、捨てにくい、なんて…
さらにいうと、上司は自宅に社員を集めて食事会を開くのが好きでしたから、奥様の手料理をご馳走になっている社員が多く、奥様のお人柄がみんな大好きでしたから、ご夫婦で楽しんでいただけるようなプレゼントにしたいと考えていました。
退職後、夫婦で楽しめるような体験カタログギフトはどんなものがあるのか?
退職後に60代の上司ご夫婦2人でゆったりとした優雅な時間を一緒に楽しめる体験カタログギフトはどんなものがあるのか。ネットで調べながら候補を挙げてみました。
退職祝いに人気の温泉旅行カタログギフト
「上司がご夫婦で楽しめるプレゼント」でみんながすぐに思いついたのが旅行でした。
さらに言えば、やっぱり「温泉旅行」ですよね。ご夫婦でゆったりとした時間を過ごしてほしい。
温泉旅行のカタログギフトで調べてみると、全国の名湯・名宿を405施設も掲載していることで人気の「EXETIME(エグゼタイム)」のカタログギフトが有名です。
- 1位:EXETIME Part 4 (3万円台のカタログギフト)
3万円台のEXETIME Part 4からは、温泉は日帰りだけでなくペア宿泊プランもあります。エグゼタイムの中でも人気の鳥羽「戸田家」はお釜型の露天風呂が有名。千葉県舞浜のラグジュアリーホテル「ホテルオークラ東京ベイ」は旬の食材が楽しめる和洋中レストランが楽しめます。表紙は5種類から選べる。 - 2位:EXETIME Part 2 (1万円台のカタログギフト)
夫婦ふたりで食事付き日帰り温泉でゆったりランチ、高級レストランでのコース料理も。美肌効果のある温泉「京の民宿 大原の里」では人気の味噌鍋付きです。「ジャッジョーロ銀座」では贅沢なランチコースも楽しめます。 - 3位:EXETIME Part 5 (5万円台のカタログギフト)
すべての掲載商品を最上級にグレードアップ。湯の里老神温泉の「仙郷」、明治3年から歴史を受け継ぐ格調高い「ORIENTAL HOTEL」など5つ星ホテルや有名老舗旅館にペアで泊まれる。選べる表紙も11種と豊富。
※EXETIMEメルマガより
温泉旅行カタログギフトは、5000〜50,000円の5種類の価格帯があり、1番人気は3万円台の「EXETIME Part 4」になります。
3万円もの高額なカタログギフトをプレゼントするのが全体の4割を占めるのは意外ですが、一流旅館の宿泊プランをメインにしているカタログですし、退職祝いでプレゼントする方もどうせなら夫婦2人で1泊2日食事付きの旅行をゆっくり楽しんでくれることを願う人が多いでしょうね。
「EXETIME Part 4」と「EXETIME Part 5」は日帰り温泉に加え、2名で1泊2日の宿泊食事付き旅行が加わりますから、「EXETIME Part 4」は1番人気なのでしょう。
退職祝いにグルメ・レストラン体験カタログギフト
レストラン
五感で味わう「食」の体験。レストランの語源はフランス語で、気力、体力を回復させるという意味の動詞からきているそう。
夫婦ふたりで食事をすることは、第二の人生への活力につながる体験。料理の味はもちろんのこと、美しい盛り付けや、洗練された空間、上質なおもてなしなどあらゆる面で、満足感を提供してくれる評判のレストラン。
いつもと違う空間で、いつもと違う非日常の食事を、五感を使って味わう楽しい時間をご夫婦で楽しめるでしょう。
カフェ
ご夫婦ふたりで過ごす、カフェ時間。かつてパリの街角では、ルソー、ディドロといった思想家から市民まで様々な人が集まり会話に花を咲かせていたといわれているカフェ。気の置けない人と過ごすカフェ時間は、現代でも同じように有意義なもの。
ドリンクや料理はもちろん、店主それぞれにこだわった評判の内装は、カフェ時間を楽しむのに最適な空間となっています。のんびり流れるカフェ時間は、日常にある非日常ですね。
コーヒー専門カタログ「COFFEE GIFT」 3,300円コース ≫
アフタヌーンティー
海辺のリゾートで爽快なヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル、上質な木を基調とした伝統の帝国ホテル 東京、スタイリッシュな本やアートに囲まれたザ・リッツ・カールトン京都など、日本を代表する一流ホテルのラウンジ&バーで上質なアフタヌーンティー。最高のサービスと、シェフがこだわる季節のデザートやスイーツも。
夫婦2人で宿泊できるレストラン「オーベルジュ」
宿泊できるレストランを「オーベルジュ」といい、地場で旬の名産品を料理に使ったディナーを楽しめます。
オーベルジュがある郊外は自然に囲まれており、温泉付きのオーベルジュも掲載されていますから、上司夫婦への退職祝いプレゼントにいかがでしょうか?
「箱根オーベルジュ オー・ミラドー」「白馬リゾートホテル ラ ネージュ東館」「神戸北野ホテル」などニセコ、白浜、阿蘇など緑に恵まれた落ち着いたエリアで夫婦で過ごす1泊2日の体験ギフトです。
愛犬と一緒にドッグリゾート
ペットも受け入れ可能な宿ではなく、厳選した「連れて行きたい宿」を掲載。
関東エリアで2名+1頭で1泊2日のリゾートへ旅行が楽しめる。
ドッグランはもちろん、ドッグスパやドッグプールなどの設備。犬専用のアメニティなど嬉しいサービスも充実。
愛犬家のご夫婦には、おすすめな旅行体験ギフトですね。
掲載されている宿は「愛犬お宿伊豆高原」「エンゼルフォレスト那須白河」「しぶごえ館山」「ホテル凛香 富士山中湖リゾート」「フェニックスウィング白馬」などの名宿。もちろん、施設にはペットとの旅行に慣れているスタッフさんが丁寧に案内してくれて、動物看護師さんやトレーナーもいる施設もあるので安心ですね。
退職祝いにアウトドア体験カタログギフト
体を動かす楽しみギフト
ボルダリングやヨガ、乗馬などの人気体験をはじめ、ランニングやロードバイク、キックボクシングに卓球など様々な体験から選べます。
ゴルフ好きな上司ご夫婦へ。夫婦2人で受けられるゴルフのプライベートレッスンやキャンプ体験などビギナーが気軽に参加できるコースも安心ですね。
スポーツ・フィットネス・外遊び「体を動かす楽しみギフト」1万円コース ≫
クルージング体験ギフト
船に乗って素敵な時間を過ごせるクルージング。なかなか体験することがないからこそ、自分ではない他の人からプレゼントでもらってうれしい体験ではないでしょうか。
季節や時間ごとに違う表情を見せる街並みや大パノラマの風景を一望でき、食事を楽しめるコースなども人気があります。
クルージング体験専門ギフト 5,000円〜50,000円コース ≫
ヘリクルーズ体験ギフト
浦安へリポートから出発なら、レインボーブリッジ、東京ドーム、東京タワー、東京スカイツリーなどの東京の観光スポットを大空から眺め、銀座や六本木の街も見下ろす。遠くまで見渡せてビルがわかりやすい昼間、夜景が綺麗な夜が選べるギフト。
セコ・インターナショナル(名古屋空港)からなら、テレビ塔やオアシス21、セントラルタワーなど栄の街を中心に観光名所をヘリコプターでめぐります。
プロペラの生の音、体が浮き上がるワクワク感はなかなか体験できないと評判とのこと。
ものづくり体験カタログギフト
陶芸やガラス工芸、彫金を含むアクセサリー、鉄を溶接してつくる雑貨、革靴作り、藍染め、和菓子、ハーバリウムなど、時間を忘れて自分の世界にのめりこめる体験をプレゼント。ご夫婦で「十割そば打ち体験」なんていかがでしょうか。
退職祝いに「夫婦ふたりで一緒に体験」を叶えるカタログギフト
カップルや夫婦向けに2人で一緒に楽しむ体験ギフトに特化した専門カタログギフト「FOR2」もあります。
2人で楽しむ乗馬、一緒に織るオリジナルマフラー、ガラス工芸、夫婦で社交ダンス体験、カヌー体験、クラシックコンサート、メモリアルフォト、そば打ち、など、ふたりの記憶に残るギフトを贈れます。
「FOR2」で選べる体験は、どれもテレビや雑誌で見たことがあって「いつか行ってみたい!」と思うものの、忘れかけていたものばかり。
自分で体験しに行くには金銭面的にちょっと高い、家から遠い、忙しくてなかなか時間がとれない、、、そういった体験を人からもらったら嬉しいですよね?
仕事を退職された上司ご夫婦なら、心も体も、時間的にも多少余裕ができるでしょうから、きっと楽しんでくれるのではないかと体験ギフトに期待しました。
退職祝いに30万円の超豪華カタログギフト?!「EXETIMEプラチナム」とは?
EXETIMEプラチナムは、10万円を超える最上級の温泉・体験カタログギフトで、掲載総数2,000点以上のボリュームがあり、予約や相談も専用のコンシェルジュが対応してくれます。
和倉温泉の老舗旅館「加賀屋(石川県)」、北海道洞爺湖サミットの会場である「ザ・ウィンザーホテル洞爺湖(北海道)」、伊勢志摩サミットの会場となった「志摩観光ホテル ザ クラシック(三重県)」、緑豊かな東山七条にある「ハイアット リージェンシー京都(京都府)」、桜の名所“桜ノ宮”にある水と緑に囲まれた「帝国ホテル 大阪(大阪府)」など、厳選の老舗旅館・一流ホテルが掲載されています。
その他にも、レゴブロックのテーマパークに隣接する「レゴランド・ジャパン・ホテル(愛知県)」の宿泊。大人数でハワイで開催される「JAL ホノルルマラソンエントリー」し、ハワイ旅行を楽しむことも可能。
高級感のある上品な化粧箱に、百科事典のように厚みのあるカタログ。ページ総数800ページ超え、ずっしりとした重量が特別感を感じさせます。
カタログに掲載されているどれか1つの商品を選ぶというものではなく、★10個から商品を組み合わせて選べるしくみです。
例えば、
- ★10で1つと交換:一流旅館の宿泊
- ★5+★5で2つと交換:高級ホテル宿泊+カニしゃぶしゃぶセットお取り寄せ
- ★5+★3+★2で3つと交換:旅館宿泊+クルージング体験+スーツケース(物)
- ★3+★2+★1☓5個で7つと交換:日帰り温泉+中華ディナー+和牛お取り寄せ+アウトドアテーブルセット(物)+バーベキューコンロ(物)+ソーセージ+スティック型掃除機
エグゼタム プラチナムは、★10個の10万円のカタログギフトから、★20個の20万円のカタログギフト、そして、なんと★30個の30万円の高額カタログギフトまであります!
なかなか高額なお値段なので、「定年・退職祝い」など大きなイベントや人生の節目に、大人数でみんなでお金を出し合ってプレゼントするのもありですね。
★20個/★30個あれば、★10個で一流旅館の宿泊プランを2名だけでなく、複数人で一緒に楽しめたり、連泊も可能になりますから、退職祝いを機に、ご家族みんなで最高の温泉体験ができますね。
最上級のカタログギフト EXETIME Platinumはこちら
退職祝いのプレゼントにマナーやタブーはあるの?
気をつけないと感謝を伝えてお祝いをしたい上司に不快な思いをさせてしまうマナー違反なプレゼントもあるので、事前にちゃんとよく調べました。
ハンカチ
ハンカチは「手巾」と書き、シュキンやハンカチと読みますが、「手切れ」とも読めるので、「縁を切る」「会いたくない」という意味があるものは、退職の際にはふさわしくありません。
特に、ご遺体の顔にかける白い布をイメージする白いハンカチは絶対にNGです。
刃物、ハサミ
包丁やハサミといった刃物は「縁を切る」という事をイメージさせるため、退職祝いのプレゼントとしてはマナー違反といわれることがあります。
とはいえ、日本では古くから刃物は「魔除け」「新しい未来を切り開く」ものとして考えられているので、七五三(男子)の守り刀、式典でのテープカット、ウェディングケーキ入刀など、ちょっと思う浮かべただけでも、祝福する場で刃物は使用されていますから、退職される上司の方が料理好きだったり、本人からのリクエストであれば、喜んでもらえるでしょう。
下着、靴下、履物
下着は生活が困難な方への施し物イメージがあり、下着や靴下など「下」がつくものを目上の上司へ贈るのはよくないとされています。
また、靴下や靴、スリッパなどの履物は「相手を踏みつける」「見下す」という印象があるため、上司に退職祝いでプレゼントするのはやめておきましょう。
万年筆、腕時計
万年筆や腕時計など、親から子へ贈るのであれば「勤勉でいなさい」という意味になるので、これから退職する上司へ贈る場合も同じような意味で「もっと仕事しなさい」ととらえられてしまう場合もあるのでおすすめできません。
現金、商品券
相手が今後大きな出費が見込まれる結婚祝い、出産祝い、香典などは現金が喜ばれますが、退職祝いで上司へ贈るのは「見下している」「手抜きしている」印象もあり、素っ気ないのでおすすめしません。
温泉旅行カタログギフトやレストランカタログギフトなど体験がイメージできる贈り物は不快にはならないでしょう。
世間的にはマナー違反とされているものでも、退職される方から具体的な要望があれば、もちろん贈っても問題はありません。
【結論】上司の退職祝いに上司夫婦へ温泉旅行カタログギフト「EXETIME Part5」を選びました。
私たちが上司ご夫婦へ退職祝いに選んだのは、5万円の温泉旅行カタログギフト「EXETIME(エグゼタイム) Part 5」です。
決め手としては、まず、会社のみんなから集まったお金が6万円くらいだったので、小分けにして複数のプレゼントを贈ることも考えましたが、選ぶ時間もあまりなかったのと、「上司ご夫婦で一緒に楽しんでほしい」というのと、年配のご夫婦に贈るわけですから、それなりに上質なものを贈りたいという思いがあり、5万円台の温泉旅行に特化したエグゼタイムのカタログギフトを選びました。
全国の厳選された温泉だけ掲載されているので、贈る私たちも安心です。もらった上司が自分たちで好きな温泉旅館を選べるのもカタログギフトのよいところです。
ちなみに、3万円台の「EXETIME Part 4」と5万円台の「EXETIME Part 5」の違いも念の為調べてみましたが、カタログに掲載されている同じ老舗有名旅館で比較すると、下記のようなプランの違いがありました。
例)2名様1泊2食付宿泊プラン
EXETIME Part 4 3万円台 |
EXETIME Part 5 5万円台 |
|
お部屋: | 和室 | 専用露天風呂付和室 |
夕食: | 食事処でバイキング | お部屋で懐石料理 |
せっかく贈るのだから、予算ギリギリでもより上質な体験を贈りたかったので、5万円台の「EXETIME(エグゼタイム) Part 5」をプレゼントしました。
また、他にも「写真が大きくて綺麗」「旅館施設の説明が詳しく載っている」「文字が大きくて読みやすい」ところもみんなの評価が高かった点です。
泊まりたい旅館が見つかったら、電話一本で予約できるのも親切ですから、ご年配のご夫婦でも使いやすいカタログだし、予約も迷わずに簡単そうに思いました。
のし・包装紙・メッセージカードを選ぶ
「のし」や「包装紙」を意識することが普段は滅多にないので、上司への退職祝いのギフトののしに何を書いたらよいか、どんな包装紙に包んだらよいか、などわからなかったのですが、贈る用途別に応じてオススメの「のし」「包装紙」を案内してくれるので、迷わずに済みました。
- のし
通常の「結び切り」「蝶々結」は表書きの文字を自由に入力できます。上司への退職祝いに最適な「おめでとうございます」「本当にありがとうございました」「本当にお疲れさまでした」など味のある書体で書かれた11種類の「言葉のし」からも選べます。
- 包装紙
7種の包装紙から選べます。上品で退職祝いに似合うオリーブ色を包装紙に選択しました。 - メッセージカード
約70文字の自由文が入力できます。カタログギフトだけだと素っ気ない感じもしますから、メッセージカードも添えました。メッセージカードはずっと残るものですから、言葉遣いに気をつけます。贈るのは目上の上司になりますから、「ご苦労様」という言葉はもちろん使いません。
感謝と敬意をもって、「定年退職おめでとうございます」「ありがとうございました」「お疲れ様でした」の思いを込めます。
【期間限定】退職祝いに感謝を包んで贈る風呂敷包み、飾れる色紙、フラワーギフト
EXETIMEのカタログギフトを風呂敷で包んで贈る退職祝い。風呂敷はラッピングとしてだけではなく、温泉旅行にバックとしても利用できますね。
飾れる色紙
桜のデザイン色紙は退職祝いや卒業祝いにもぴったりです。色紙にはスタンドと壁掛け用のフックが付いています。
フラワーギフト
ソープフラワーのローズブーケとミニカップのプリザーブドフラワーから選べます。
エコバッグ
LOQI (ローキー)ミュージアムコレクションシリーズのアートエコバッグ。撥水加工がされているので、退職祝いに贈った温泉旅行にも持っていけます。
退職祝いに贈る飾れる色紙・フラワーギフト・エコバッグを詳しくみる ≫
EXETIMEカタログ有効期限を無期限で延長可能に
EXETIMEカタログギフトには180日間の有効期限がありますが、
- 旅行に行くタイミング合わなかった
- うっかり交換を忘れてしまっていた
- なかなか旅行が行きにくい
このような理由でせっかく贈ったカタログが使えなくなってしまうのはもったいないですね。
EXETIME Part5、Part4限定で、プラス2,000円で、180日間のカタログ有効期限を無期限で延長可能にできる保証付きEXETIMEがあります。
【退職祝いをもらった上司の感想】カタログを見ながら温泉を一緒に選ぶところから楽しかった。
上司が60代で退職された後、久しぶりにその元・上司と一緒に飲む機会がありまして、ご夫婦で体験カタログギフトを使った感想や温泉旅行の思い出話を聞きました。
テレビの旅番組でよく見るような老舗旅館がたくさん掲載されていて、施設の情報も詳しく載っていたので安心できたものの、あれもこれもステキな旅館ばかりで、イイ意味で、選ぶのに困ったそうです。
また、その悩む時間でさえも、夫婦で一緒に行った温泉旅行の思い出を引っ張り出し、娘さんも話に巻き込みながら、あーでもないこーでもないと議論するのが久しぶりだし、楽しかったとのこと。
結局、上司ご夫婦は、神奈川県の湯河原温泉の老舗旅館を選んだそうです。1泊2食付宿泊プランで、専用露天風呂付和室で夕食は部屋で懐石料理で旬の食材を堪能したとのこと。上質なおもてなし、サービスはもちろんのこと、美味しい懐石料理に感動していました。
湯河原温泉 大滝ホテル(神奈川県)カタログ掲載宿泊プランをみる≫
カタログギフトは写真が綺麗で有名旅館がたくさん載っているので、次の温泉旅行のために、捨てずにとっておいているとのこと。
私も聞いたことがある老舗旅館です。温泉旅行を楽しんでくれただけではなく、カタログギフトで温泉旅行に行く前に旅館を家族と選ぶ時間、行った後にもカタログを保管して次の旅行に活かす、という体験まで楽しんでもらえるとは!ご夫婦が70代になっても温泉旅行に利用してくれたら嬉しいです。
定年退職祝いに上司ご夫婦へ温泉旅行カタログギフトをプレゼントして本当に良かったと、同僚のみんなと話しています。
結論を先に言ってしまうと、私たちが上司の退職祝いに選んだのは、温泉旅行に特化した「EXETIME Part 5」(エグゼタイム パート5)で価格は5万円台のカタログギフトです。
上司の「定年・退職祝い」という特別な日でしたし、長年を勤めあげてきた労いと、それを支えてくれた奥様に対しても感謝を伝えたいと思っていました。
「EXETIME Part 5」では宿泊先に有名老舗旅館、高級ホテルが加わり、料理もグレードアップします。
カタログの表紙も11種類から選べるのですが、温泉が大好きなご夫婦での旅行を望んでいましたから、やはりバッチリイメージの合う↓の表紙をプレゼントしました。